BLOG

2020年今年こそ部屋を片づけたいあなたへ

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket

明けましておめでとうございます!

片づけ空間デザイナーのはせがわよしみ です。

晴天のお正月新たな年がスタートしました!
今年は2020、令和2年と2づくし。二重に、二倍に…と連想できます。

何か良いことがありそう!新しい事を始めたい!

そんな風に背中を押される方も多いでしょう。私もその一人です。

何より2020という並びはとても美しいですよね!
整頓された数列は、見ていて気持ちが良いです。

■2019年末の大掃除

昨年は嬉しいことに年末ギリギリまでお仕事があり、
自宅の掃除や片づけ作業は30日から1日半でスピードアップで取り組みましたが、何とかギリギリ完成。

ワックスかけをしたのですが、床が乾くまで家具などは和室に集結。

乾くまで大晦日は狭い和室や階段から紅白を見て過ごすという流れになりました。笑

ピカピカになった床面は気持ちが良いです。

家が広く見えますね。

■片づけの摩訶不思議

わが家は月一で自宅公開をしていて、その都度モノも減らしているのにやっぱり片づけるとゴミや不用品はこんなに出ます。

整理した引き出しも3つ空になりました。

無駄はどれだけあるんだろうと思うほど、片づけに終わりは無いなと思います。
ゴミを出したらスッキリしますね。

■お正月の雰囲気

お正月の飾りつけしました。年々シンプルになっている気がします。

⭐︎飾り棚

 

⭐︎居間

 

⭐︎玄関

 

⭐︎デスク周り
北斎のポストカードを額にいれてみました。

 

■今年のチャレンジ

昨年は念願の出版も叶いましたが、今年はより多くの方に届けたい。

片づけの最大の効果は「悟り」です。
人によって気持ちが落ちついたり、これまでの買い物欲を見返したり、抱えられる量を知ったり…。
やればやるほど、向き合うほど悟りが開ける修行のようだと感じます。

人生という「枠」の中で何をどう選択するのかを考える「枠決め片づけ」の裾野を広げ

子年だけに新たなチャレンジも躊躇(チューちょ)なく、自分の信念に忠実(チューじつ)に頑張っていきたいと思います。

今年からは遠方の方に向けたスカイプセミナーや動画配信なども実施予定です。どうぞよろしくお願い致します!

2020年 1月吉日

 

片づけ空間デザイナーはせがわよしみ

■1月の自宅公開

モノの配置や良のバランス、収納法則などご覧頂きご自宅の片づけの参考にぜひ!
お風呂場以外全部屋、全収納をご紹介しています。

収納全てを見学できる自宅公開片づけセミナー⇒「片づけカフェ」121日・2月18日(火曜)10時から

キッチンの動線や収納について料理を作る過程から学ぶ片づけセミナー⇒「片づけランチ」2月7日(金)
10時から

 

20201開催整理収納セミナーのお知らせ

石山工務店月一開催整理収納セミナー⇒「今日からできる引越し前準備」〜知って得する3つの心得
1
19
日(日)

 

場所 旭川市東4条8丁目
お申し込み・お問い合わせ 0120−1480−86



⇒ 片づけの研修、講演、セミナー、取材、執筆のご依頼はこちらから

⇒ はせがわよしみの著書はこちら

著書 全国発売中!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishFrenchGermanIndonesianItalianJapaneseKoreanPortugueseRussianSpanishThai

▼はせがわよしみの最新刊

もう一度片づけをはじめよう! 「枠」を決めれば、モノは減らせる

はせがわよしみの最新刊。今までにない片付けノウハウ「枠決め片付けメソッド」をギュッと詰め込みました。これ1冊で、あきらめかけていた片づけがもう一度できるようになります。19年5月29日発売。(同文舘出版)

『もう一度片づけをはじめよう! 「枠」を決めれば、モノは減らせる』

最近の記事

お部屋も心も整える片付けのさしすせそ

よしみのメルマガ
よしみスタイルの無料メルマガ。ずぼらな人大歓迎!超カンタンに誰でもできるワンランク上の片付け術をご紹介します。ぜひ、ご登録下さい。